Napster

川越に越してきて、あっという間にもう一年。
慌しく、ほとんど着の身着のままの引越しだったため、レコードやCDのほとんどは未だに実家に置きっ放しだったりする。
普段はそれほど困ることはないのだけれども、たまに無性にあの曲が聴きたい、というような場合はちょっと悲しかったり・・・。まぁ、実家に取りに戻れば良いだけの話だけれども、少し億劫なのです・・・・。
そこで以前から気になっていた、Napsterを今更ながらに試してみることに。
実際に自分で試してみるまではそれほど期待はしていなかったのだけれども、なかなかどうしてこれが結構面白い。
色々なところで言われている通り、邦楽の品揃えは少し寂しいものがあるけれども、洋楽に関してはなかなかの品揃え。
実際に実家に置いてあるままのアルバムを検索してみると、結構な割合で引っかかってくる。
もちろん、あのアーティストがいない、あのアルバムが無い、場合によってはアルバムはあっても何曲かが抜けている、などということはあるけれども。まぁ、権利関係で色々あるのかもしれない・・・。
それでも、月額1280円(ポータブルプレイヤーに転送する場合は1980円)でこれだけ様々な音楽が聴き放題というのは自分にとってはかなりの魅力。
似通ったアーティストを表示してくれたりもするので、新しい発見もあるし、ちょっと興味のあるジャンルの音楽も気軽に聴くことができる。
ある程度、興味のあるものを一巡してしまうと飽きがくるような気がしないでもないけれども、新譜はもちろん旧譜も順次追加されているようなので、しばらくは楽しめそう。ただ、以前はあったはずのアーティストやアルバムがごっそりなくなる事もあるようなので、気は抜けない感じ・・・。基本は気になったものはダウンロード、ということで。ダウンロードしておけば、Napsterから登録がなくなっても聴くことは出来るらしい。
まぁ、曲を転送できるプレイヤーが限られているので、通勤時に聴くということが出来ないのが残念だけれども、恐らく対応プレイヤーを購入してしまう気がする・・・。
アレでアレしてipodなどに転送して聴く方法などもあるらしいけれどもね・・・。
ちなみに邦楽は確かに少ないけれども、ビクターは頑張っているようで、結構な数のアーティストのアルバムがダウンロード出来たりする。つじあやのくるり柴田淳などなど。
洋楽は、基本的なものは大抵抑えてある印象。croonerも登録されていたのが、ちょっと嬉しかったり(一枚だけだけれども・・・、エレポップになってしまった時のものだから微妙だけれども・・・)。
Elliott Smithが全てあるのは素敵。
未だにたまーに聴きたくなるelレーベルのアーティスト達も結構な数が登録されていたりするのも嬉しかったり。レコードでしか持っていないので、聴くのが面倒だったりすることもあるのだけれど、こうして気軽に聞けるのはとても便利。
やっぱり対応プレイヤーが欲しいな・・・。
とりあえず、どのようなアーティストが登録されているのか知りたい人はここで検索すると良いかも。
http://sms.jp.napster.com/duet/deep_links/
登録アイテム全てが出る訳ではないけれども、自分の興味のあるアーティストがいるかどうかを確認する程度は出来るかと。