[life]PC購入
これまで使用していたノートパソコンが突然起動しなくなってしまった。
しかも早急に仕上げなければいけない資料があるというのに、全くついていない。(休日なのに・・・)
以前からCPUファンの動きが少しおかしいな、とは思っていたものの特に支障も無かったのでそのままにしておいたのだけれども、CPUファン1個程度で動かなくなるものなのか・・・。
とりあえず分解はしてみたものの、どうしたものかさっぱり分からない。
資料作成なら店に行ってという手もあるけれども、休みの日にまで店に行く気もせず、どの道PCは必要なのだからという事で一式購入を決意。
本当はスペックを比較して色々と悩むことが楽しかったりするのだけれども、今回はそんな時間も無いので、とりあえず近所のソフマップへ。
まだまだWindows VISTAは使う気になれないので(アプリケーションの相性などで)OSはXPという点だけは譲れなかったのだけれども、新品はどれもVISTAなのね・・・。
ネットが使えれば選択の幅も広がるのだろうけれど・・・。
とりあえずは中古のノートでも良いかなと思い、店員さんと色々話しているとソフマップオリジナルの型落ち(といっても去年の10月頃のモデルらしい)OS無しデスクトップがあるとの事。
AthlonX2 3800+、メモリ1G、HD320GB、ビデオカードサウンドカードは無くオンボード
モニタとOSを入れても中古ノートを買うより安く済み、処理速度は断然早いですよ、と言われ流されるままに購入。
19インチ液晶モニタとWindows XPを合わせ、各種割引を含めてしめて9万円。
高いんだか安いんだか正直微妙な価格だな・・・。
会計を済ませ、すぐに使うので持ち帰り用に梱包してもらったのだけれども、ここからが大変だったり・・・。
店で持った時はそれほどでもなかったのだけれども、デスクトップパソコン&19インチ液晶モニタは想像以上に重く・・・。
道行く女子高生に「なんか大変そう」などと言われながら、汗を流しパソコン&モニタを運んでいる35歳・パーマ・独身・・・。
まるで罰ゲームでも受けているような気分になりながら、普段なら徒歩で10分の道のりを1時間弱もかけて家に帰ることに・・・。
その後のOSやアプリケーションのインストール、ネットの設定などは特に問題も無く終わり、無事に資料作成も終わったのは良いのだけれども、しばらくは腕の筋肉痛に悩まされそう・・・。