常用ソフト

PCを買い換えてから今まで素の状態で使用していたのだけれども、やはり違和感があるので以前使用していたPCと同じ環境にすることに。まぁ、このまま使用しても良いのだけれども、色々と弄るのは楽しいからね・・・。

壊れたPCのハードディスクは外付けのケースに入れ再利用しているのだけれども、間抜けなことにバックアップをとる前にきれいさっぱりフォーマット。仕方がないので、これまで使用していたソフトを思いつく順に探す羽目に。
とりあえず普段良く使用するものから入れ始めてみる。
以下、本日入れたソフト。
Firefox
http://www.mozilla-japan.org/
さまざまな拡張機能を入れることで自分が使用しやすいようにカスタマイズができるタブ・ブラウザ。ただ、よく確認もせずにFirefox2をインストールしてしまったので、使えない拡張機能があったり・・・。入れ替えるのも面倒なので、拡張機能が2に対応してくれるのを待ちつつ、このまま使用することに。
・Mame5
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
ファイラー。エクスプローラーでも良いのだけれども、昔からMameファイラーを使用していたため、こちらのほうが馴染み深いので。5になってタブでの切り替えも出来る様になったのは、かなり便利。出来ることが多すぎて、ほとんど使いこなせてはいないけれども・・・。
foobar2000
http://www.foobar2000.org/
シンプルで軽量なプレイヤー。これも出来ることが多すぎて使いこなすというまでは中々いかないのだけれども、自分の好きなようにカスタマイズ出来るのは便利。
Media Player Classic
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84486
こちらもシンプルで軽量なプレイヤー。対応ファイルも多くDVDも再生可能。今はもっと良い動画プレイヤーもありそうな気もするのだけれども、使い慣れているのでとりあえず。
AVG Anti-Virus Free Edition
http://www.grisoft.com/
無料のウィルス対策ソフト。自分の使用用途を考えれば、無料でこれだけの機能があるこのソフトでウィルス対策は十分。
Spybot
http://www.spybot.info/en/
無料のスパイウェア対策ソフト。
Geoshell
http://www.geoshell.com/
互換シェル。XPのゴタゴタ感が嫌で、シンプルなこれを以前から使用し、このスタイルに慣れきっていた為、改めて導入。今更誰も使用していないだろうという程、枯れたシェルなのだけれども、安定性は抜群(あくまで自分の環境では)。
・Regcool
http://cowscorpion.com/Registry/regcool.html
Geoshellレジストリを使用して設定するため、このようなレジストリエディタは必須。標準の物でも良いのだけれども、使い勝手や機能がやはり違うので。
・3D Color Changer
http://f1.aaa.livedoor.jp/~passage/index.html
ウィンドウのカラーやデザインを細かく変更できるソフト。ウィンドウの凹凸も無くすことも出来る。まぁ、必要無いと言えば必要無いけれども、Geoshellと合わせて使用すると結構見栄えが良くなるので。
Samurize
http://www.samurize.com/modules/news/
様々な情報をデスクトップ上に表示することが出来るソフト。拡張性も高く色々な事が出来るけれども、自分はCPU、メモリ、ハードディスクの情報と時間を表示しているだけ。実際その程度の情報があれば十分なので。まぁ、Geoshellでも同様のことは出来るのだけれども・・・。
・Regcleaner
http://cowscorpion.com/Registry/regcleaner.html
これも以前から使用していたものなので、今はもっと良いものがあるとは思うのだけれども、不都合は無かったのでそのまま継続使用。スタートアップに登録してあるソフトを削除出来たり、不要なレジストリを見つけ出し削除することが出来る。
・・・と今回はこれくらいで。
そして出来上がったデスクトップがこれ。

まぁ、シンプルすぎる気もするけれども、どうせ何かしら作業をすればデスクトップは隠れてしまう訳だし、あまり懲りすぎてもなぁ・・・。
この他にも以前に使用していた物はまだあるのだけれども、必要な時に探せば良いかな、という感じ。もっと良い物が出来ていかも知れないしね・・・。