PORTA PRO

crooner2005-08-26

値段の割りに音が良い(特に低音部分)と言われているKOSSのヘッドフォン。
http://www.koss.com/koss/kossweb.nsf/04Home?readform
日本ではTEACが販売。
http://www.teac.co.jp/tascam/products/import/koss/index.html
今まで外出時にはUR15Cというヘッドフォンを愛用。
見た目よりもかなり軽く、付けている事も忘れてしまう程。値段も安く、かなり気に入っているのだけれど、音質の方は比較的フラットな感じ。(それでも他のヘッドフォンに比べると低音部分が強調されているけれども)
これで充分満足はしているのだけれど、以前から低音部分の表現が凄いと評判のPORTA PROを使ってみたいな、と思っていた所、本日見かけてしまう・・・。
という訳で、購入。
早速、MUSIC PORTERに繋ぎ、RSR以来頻繁に聴いているFishmansを聴いてみると・・・。
いや、これは凄いよ。柏原さんのベースが凄い事になっている。聴いていてかなり気持ちが良いな、これは。
曲数を稼ぐために、ビットレートをかなり下げてエンコードしているのだけれども、外で聴く分にはこれで充分。
ただ問題は音がかなり漏れるという事と、デザインかな・・・。
ちなみにイヤー・クッション部分の取替えが可能なThe Plugというイヤフォンも、かなり良いらしい。値段も安いし、今度試してみようかな・・・。