Konfabulator

ドツボな方から教えていただいたデスクトップ・アクセサリ?ソフト、Konfabulator
http://www.konfabulator.com/
元々はmac用のものだったらしく、このwindows版もmacライクなものが多いようで、なかなか可愛らしいかも。シェアウェアなのが少し残念。(最初の何日かは試用期間として無料で使えるらしい)
widgetと呼ばれるものを追加・選択することで、PC内部の情報やネットから取得した情報、itunesの曲情報などがデスクトップ上に表示されるようになる。
ただ、目当てのitunesで再生中の曲が収録されているアルバムのジャケットを、amazonから自動で取得してくれるというwidgetが上手く動いてくれない・・・。原因究明は時間があると時にしようと思い、他のitunes関係のwidgetを色々みていたら、何故か「うる星やつら」のラムちゃんwidgetを発見。
たまたま昨日ヤフーのチャットで「うる星やつら」話などが出ていたので、何かの因縁かと思い早速導入。とりあえず天気表示のwidgetの横に並べて、お天気お姉さんとなってもらう。
見た目はこんな雰囲気。

BGMはもちろん「ラムのラブソング」。ラムちゃんは天気表示の横で楽しそうに踊りまくっている。
いや、でも、こういう使い方で良かったのかな・・・。