動物園

crooner2005-05-11

昔から、このサクラと名付けられたシマウマの緩さがたまらない。
本来ならサバンナにいるはずの所を、こんな東京の端にある動物園に連れてこられた訳だから、ヤル気が無くなるのも判らなくはないけれども。(まあ、元々シマウマは大人しい動物だけどさ)
考えてみれば、このサクラを始め、駱駝やキリン、ペンギン達が一つの場所に集まっているというのも可笑しな話。
わざわざ夫々の生息地に行かなくても、多くの動物達を間近で見ることができるので、動物園や水族館は好きだけれど。
ただ、狭い檻の中をせわしなく動き回る動物達を見ていると、それはやはり人間のエゴだよな、などと思ってしまったり・・・。そうはいっても、逆に動物は自然の中でこそ生きるべき、と決め付けることもエゴになるのだろうな。案外、こうして人間達に見られることにも慣れて、のんびり生きることを楽しんでいるのかもしれないし。
これから何百年か経ち、人類が自由に宇宙を移動できるような時代。自分達より遥かに高等な知的生命体と出会い、同じような扱いを受けた時に、初めて今の動物達の気持ちが分かる様になるのかもしれない。などと、変な想像をしてしまうのはSF小説の読みすぎか・・・。
まあ、動物達を見て楽しんでいる時点で、そのようなことを考える資格は自分には無いんだけどさ。