小学6年生

本棚を整理していたら、小学校の卒業アルバムを発見。
パラパラ見ているとアンケートというページがあり、自分の回答はこんな感じ。
「将来の夢は?」→サラリーマン

「6年2組(自分のいたクラス)になってどうでしたか?」→別に楽しいことはなかった
全く夢も希望もない冷め切った回答に、今更ながら呆れてしまう。
今、この頃のことを思い出すと、普通に楽しかった記憶しかない。恐らく、こういう風に回答することが、格好良いと勘違いしていて、少し背伸びをしていたのだと思う。
今ここで、このように書いていることも、何年か経った後に読み返す機会があった場合、未来の自分はどのように感じるのだろうか。変に納得するよりも笑い飛ばせるくらいの自分であったら良いのだけれど・・・。