リアル→ネット

本日帰宅後、今や誰も見ていないであろうmixiでここ「はてな」のURLを書いた日の日記を削除。まだ退会していないのか、という話もあるけれども。
今の店舗のアルバイトスタッフのほぼ全員がmixiに入会していてマイミク同士。以前に自分もmixiには入会しているということは話していたのだけれども、流れでIDを教える事になり・・・。
いや、まぁ、ここを見られても困るような事は無いのだけれども、なんとなく恥ずかしさがあり、ここを教える気にはならないんだよな。(mixiの情報から検索されれば一発だけれども・・・)
特に最近は本当にどうでも良いような事ばかり書いている訳だから、なんというような事もないのだけれども。
ただ、ネット→リアルという形で知り合った人達にここを見られることは全く抵抗は無いのだけれども、リアル→ネットという形はかなりの違和感を感じてしまう。
例えば音楽ひとつとってみても、「あのバンド良いよねぇ」というような話はするけれども、これこれこうだから好きなんだよねぇ、などとクドクドと話すようなことはしない。相手が目の前にいる訳だから、どうしても少なからず気を使ってしまう。リアクションが即時に返ってくるのだから、仕方が無いのかもしれないけれども・・・。
ここで書いている場合は独り言に近い感じなので、誰に気を使うでもなく、だらだらと書く事ができ、非常に気楽。ほとんど一方通行だからリアクションなども気にする必要も無い訳で。
そんな中で、もしここを読んでいる人と毎日のように顔を合わすような状態にでもなれば、ここに書く事にすら気を使わなくてはならなくなってしまいそうな気がする。
まぁ、本当に仲の良い人ならば、そんな事を気にする必要も無いのだろうけれども、相手がアルバイトさん達となると、微妙なんだよな・・・。