Pandora

http://www.pandora.com/
まずはアカウントを作成し、ログイン。
現在利用できるのはアメリカ在住者のみらしいので、アカウント作成にはZIPコードの入力が必要。(ZIPコードは簡単に調べられるので割愛)
その後、自分の好きなアーティスト、または曲名を入力。
そうするとstationと呼ばれるラジオ局が入力したアーティスト名・曲名で作られ、似たような音楽を選曲、放送してくれる。
ちなみに、このstationは複数作ることができ、切り替えも非常に簡単。
サービスとしてはLast.FMと似ているのだけれど、こちらはmelody, harmony, instrumentation, rhythm, vocals, lyricsなどを元に曲の構成を分析しているらしいので、かなり自分好みの曲が流れる感じ。
このように新たな音楽と出会う機会が増えることは純粋に嬉しいね。