異動初日

何度かヘルプに行っていた店舗なので、なんとなく雰囲気などは分かっていたつもりだったのだけれども・・・。
まさか、アルバイトスタッフを総入れ替えしているとは思わなかった。
レジ操作もおぼつかないアルバイトさん達を責めるつもりは毛頭ないけれど、クレーム処理と客注の問い合わせ処理の嵐。まあ、それも仕事だから仕方がない。
一つ感じたことは、最近の子達はメモを取らないのだなぁ、ということ。レジ操作一つとっても、こちらが教える事をただ聞いているだけ。そして、しばらくすると教えたはずの事をまた尋ねてくる。確かに人に聞くのは簡単だけれども、それだと何時まで経っても覚えないよ、と軽く諭してもそれほど効果は無し。
所詮アルバイトだから、という感覚が強いのだろうか。しっかりしている子はしっかりしているだけに、余計にそういうことが気になってしまう。
そういえば今日、自分と同い年でアルバイト希望の女性が履歴書を置いていったけれど、志望動機が空欄の履歴書なんて初めて見たな。やる気の無さもここまで来ると潔い。いや、まあ、本人がそれで良いのなら別に構わないのだけれどさ。
これから先もしばらくは色々ありそうだし、落ち着くにはもう少し時間が掛かりそうだな、と軽く凹んだ異動初日。