MusicPORTER

crooner2005-06-02

携帯電話を買い換える。
予め下調べをし、音楽を聴くことが出来る「MusicPORTER」か「premini-II」にしようと心に決めてショップへ。(FOMAなら音楽も聴けるようだけれど、どれも大きすぎるので今回は見送り。相変わらず意味も無く時代の流れに逆らっているな・・・)
実物を見てみると、どちらも中々良い感じ。販売員のお姉さんに色々聞きながら30分以上悩み続け、シビレを切らしたお姉さんの「音楽をメインに考えるのならMusicPORTERが良いですよ」との一言で何とか決定。まさに優柔不断の本領発揮。
その後、付属のメモリースティックDuoが64MBだったため、128MBの物を購入(それでも少ないけれど、これが対応している最大容量らしいので仕方が無い)。ついでにイヤホンも試供品扱いだったため、これももう少し良い物を別途に購入。専用のACアダプター、機種変更料金も合わせてみると、いつの間にかiPod shuffleが買える値段に・・・。まあ、考えないことにしよう。
家に戻りさっそく音楽を色々と取り込んで遊んでみる。USB転送なので楽だけれど、ファイル形式がATRACなので、いちいち変換し直すのが少し手間。それと汎用性が無い形式なのがちょっと・・・。さすがソニー
音楽プレイヤーとしての機能はリピート再生、ランダム再生と最低限の機能は揃っている感じ。リモコンも付いているので、携帯はカバンに入れたままでも一通りの操作は出来る。ちなみにこのリモコンにはマイクも付いていて、音楽を聴いている時に着信があった場合、ハンズフリーで話すことが出来るらしい。まあ、それは恥ずかしそうだから、やらないだろうけれど・・・。
その他にもラジオを受信することが出来たり、音楽を聴きながらメールも打て、i-modeも使える。カメラは画素数も少なくオマケ程度でしか無いのが少し残念。それで「premini-II」と迷っていたんだよな・・・。
ただ、今まで複数の物を使ってやっていたことを一つの端末で賄えるというのはやっぱり楽。極端な話、これからはこの「MusicPORTER」一つを持っていけば、他に荷物は要らない感じ。
不満があるとすれば、携帯としては特殊な形をしているので、キーが打ちづらいということ。これはそのうち慣れるかな。後はメモリースティックDuoの容量。これも複数枚持ち歩いて、入れ替えれば良いのだろうけれど。考えてみれば、毎日音楽を聴いていると電池の減りも早そう・・・。まあ、それは気にしない。
とりあえず形も可愛いし、色々と遊べそうだから、機種変更して正解かな。まずはメモリースティックDuoの容量をギリギリまで使って、俺的ベストを作らなければ。