「iPodからも金を取れ」私的録音補償金で権利者団体が意見書

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/28/news097.html
現在CD-Rなどがその対象となっている私的録音補償金
それが今回の審議で

HDDプレーヤーなども制度の対象にすべき。PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき

という意見書が権利者団体から提出されたとのこと。
結局は著作権を盾にして、金が欲しいだけなのだろうか。HDDを購入し、使用する全ての人が音楽の複製を目的としている訳ではないだろうに。
著作料の二重取りとも受け取ることができるこのような制度は、消費者に不信感を植え付けるだけだと思うのだけれど。まあ、そうさせないために、大部分の人には知らされることも無く、静かに進行していくのだろうけどさ、輸入権の時と同じ様に。
そして自分に出来ることは、不買という無言の抵抗くらいなんだろうな・・・。