ポメラニアンズ

朝、起きてみると外は雨。
晴れていたら、やろうと思っていたことがあったので、少し残念。
先日、ある人から聴かせてもらったポメラニアンズ
http://www.pomeranians.jp/

雑踏ダイバー

雑踏ダイバー

これがかなり素敵で、外で聴いたら気持ち良いだろうな、という音楽だったため、CDを買った後に公園にでも行って、まったり聴こうと思っていたのだけれど・・・。とりあえず今日はサイトで視聴するだけで我慢。
どことなくフィッシュマンズを彷彿とさせる音楽だと感じるのだけれども、やはりフィッシュマンズ好きらしい。
http://www.indiesnews.com/interview.html

・影響を受けたアーティストはいますか?

 僕個人としては、完全にフリーソウル世代なので、カーティスやアルグリーン、ダニーハザウェイ、リンダルイスとか。あとビートルズとZEPにはうるさいです。日本だとFISHMANSハカセがいた時がやっぱ一番自分の中ではでかいかな。
 ミツヨシはビートルズとかポールウェラー、MODSとか。カズ君はPUNK〜レゲエ、ファンク。勇気は雑食です。

確かに聴かせてもらったアルバムは、フィッシュマンズの「ネオ・ヤンキーズ・ホリディ」などに近い雰囲気があり、聴いているだけで気持ちが良い。もちろん本人達にはフィッシュマンズ・フォロワーという意識は無いのだろうけれど・・・。
ただ、これからの活動が楽しみなのは確かだし、そう思えるバンドに出会えたことは素直に嬉しく思う。
先日のフィッシュマンズ・ナイトでライブもやっていたため、今更ながらにイベントに参加しなかったことを後悔。こういう音楽は生で聴いた方が断然気持ち良いだろうな。