スキャナ315円


市役所へ確定申告に行ったついでに、前から一度行ってみようと思っていたハードオフを覗いてみる。
http://www.hardoff.co.jp/
噂には聞いていたけれど、ジャンクコーナーがなかなか凄い。CD一枚42円、ノートパソコン3150円(動くかどうかさえ、怪しい感じだったけれど・・・)などなど。
そんな中で見つけたのが、キャノンのスキャナ。「動作未チェック・ジャンク品」と堂々と書いてあり、値段は315円。前からスキャナは欲しいと思っていたので、とりあえず購入。
動かなくても仕方が無いと思いながら、PCに繋いでみると、特に問題もなく使えてしまった。ちなみにスペックを調べてみると、こんな感じ。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n676u/spec.html
PCに取り込むだけなら、今のところはこの程度で十分かもしれない。練習用と割り切れば、良い買い物だったはず・・・。
そういうわけで、昔撮った写真を何枚かスキャン。はてなfotolifeにアップしてみる。
http://f.hatena.ne.jp/crooner/
アップ後に気づいたのだけれど、ただスキャンしただけなので、日付が入ってしまっているし、微妙にズレもある。少し格好悪いので時間があるときに修正しないと・・・。
97年、この頃は荒木経惟の真似をして、ビッグ・ミニというコンパクト・カメラをいつも持ち歩いていた。写真を撮るという行為自体が面白く、気になる物があると、とりあえずシャッターを切っていたような気がする。
最近は全くカメラもいじっていないけれど、また始めてみようかな、と昔の写真を見返しながら、思ってしまった。